娯楽日記

その日に思ったことや何かの感想等を述べています。

トウカイテイオーの育成について(ウマ娘)

2月24日に配信開始した「ウマ娘プリティダービー」

私も元々デレステグラブルにハマっていたのもありどっぷりハマりました。

そろそろ1か月になりますがとても楽しくほかのやっていたソシャゲやゲームはすべてやらなくなりました。

そこで私の一番好きなトウカイテイオーの育成について少し触れていこうと思います。

 

 

※注意※

まだ詳しい仕様が判明されているわけでもないのであくまで参考程度にしてください。

また、課金額によってもかなり差が出てくると思うので沢山ガチャを回してる人はその分強くなると思います(私は最初のスタダのみ課金しています)

 

トウカイテイオーの育成は大体40回ほど育成しました。

その中で今のところ一番いい感じに育てれたのがこちら

f:id:izumi6715:20210320165441p:plain

f:id:izumi6715:20210320165609p:plain

友情3人のスピードトレーニングが2回出たりとかなり上振れました。

普段は大体スピード800~900くらいです。

因子はスピード☆3×1、スタミナ☆3×4、パワー☆3×1。

白因子はURAシナリオ☆2×2以外は割愛します。

これでレジェンド達成、評価点は11471。

こんなに賢さはいらない気はしますがおおむね満足。

A+がまだ遠いですがサポートが充実していくのを待つばかりですね。

 

【サポートについて】

上を見てても仕方がないのである手持ちでいろいろ組んでいた結果こんな感じになりました。

手持ちの因子と相談になると思います。自分はスタミナ因子が多いのでスーパークリークは積みませんでした。

以下簡単に個別解説

ニシノフラワー

愛嬌とスキルの良バ場根幹距離が使い勝手いいスピードサポート。

ステの補正は弱いですが他のサポートの金スキルもいいのが少ないので金スキル目当てでも採用。

スペシャルウィーク

イベント報酬のほうのスピードサポート。

絆上げるまで使いにくいですが友情トレーニング発生すると割といい感じにステが上がります。

スキルは金スキル以外微妙(差しでは差しのコツと外差し準備は強いです)ですが金スキルは確定でもらえるわけではないものテイオーには合っている良スキル。

天皇賞春の時点で好転一息と食いしん坊間に合ったほうを採用する感じ。

キングヘイロー

SRなのに優秀なスピードサポート。

金スキルないですがそれでも凸進んでいれば無凸SSRよりは使い勝手いいのではないでしょうか(ビコーペガサス持っていますがキングヘイローにしています)

マーベラスサンデー

ためらい2つがとても優秀な賢さサポート。

この時は出ませんでしたが先行ためらいは割と積極的にとっています。直線巧者も優秀。

当時は因子ガチャのためにも600乗せるために賢さ必ず入れてましたが600もいらないのではと思い始めているのでここパワーのサポートでいいかもしれません。

・たづな

リリース初日最強の座にいたたづなさん

今は入れない派も多いと思いますが自分は入れたほうが何かと安定するので採用しています。

はやく一凸にはしたいですね。

・フレンドウオッカ完凸

個人的に最強サポート。

金スキルが汎用性高く、ヒント4で優秀な下位スキルをばらまく化け物。

さらに得意率が高いので友情トレーニング発生がかなりしやすいです。

スーパークリークファインモーションよりはフォロワー埋まってないフレンド探すの楽な印象なのでぜひ探してみてください。

テイオーに限らずほとんどウオッカ借りてやっています。

 

【因子について】

トウカイテイオーは成長率がスピード20%スタミナ10%の補正がかかっています。

スピードはトレーニングで伸ばすようにして他を因子で強化していくのがいいと思っています。

スタミナも補正掛かっていますが、スタミナトレーニングは根性が現状伸ばす利点ないのでできるだけやりたくないため天皇賞安定させるためにも多めに因子を割り振っています。

とはいえ☆3因子粘るのはしんどい(私の手持ちがたまたまスタミナ☆3が多かった)のでスタミナ☆3因子が少ないならスタミナサポートを増やすなどで調整すればいいと思います。

スタミナ☆3×4だと継承で毎回80前後くらい(URA絡めば100以上)伸びるのでスタミナ不足解消しやすいです。

また、長距離適性をBからAにあげましょう。有馬だけならともかく天皇賞はBではかなり難易度高いです。

 

【育て方】

・序盤

1.一回目の合宿までにサポートの絆ゲージをオレンジまで上げるよう心掛ける。

2.根性は2人以下の場合は選択しない。3人でも絆ゲージたまっている3人なら無視。

この二つを重視してどの特訓を重視とかはあまり考えずにトレーニン

3.ホープフルSに出る(メイクデビューでファン1000人超えない場合はやめたほうがいいかも) 

ホープフルSは因子がスピードスタミナアップなのでできる限り取りたいです。

若葉Sの後皐月賞までファン数が足りない場合は弥生賞に出るのがいいと思います。

 

・クラシック後半以降

1.友情トレーニングをできるだけ選んでいく。

2.シニア4月までに理事長の絆を60%?以上にしておく。

3.11月後半でおいしいトレーニングがなければジャパンカップへ、あればレースに出ず12月後半の有馬記念に出る。

スピードが多いので勝手にスピードに寄っていくと思います。

因子ガチャ兼ねるためにもスタミナとパワーも必ず600以上目指しましょう。

 

菊花賞

スタミナ400と回復スキルはほしい印象だったのでそれを目指す。

賢さもある程度欲しい説が自分の中でありますが保証はありません。

 

天皇賞

多分テイオーのレースで一番ハードルが高いです。

マックイーンが他のウマでの天皇賞より強い気がしてならないくらい強い。

体感ですがスタミナ550+好転一息or食いしん坊が勝敗ラインかなと思いました。

ただしスタミナ600+好転一息+栄養補給でも負けたことがあるのであまり気にしないほうがいいのかも…?

 

それ以降は宝塚記念天皇賞秋に出ればレジェンド達成くらいになると思います。

負けたら大阪杯などに出てファン数を調整する感じで。

 

レジェンドレースもこのテイオーを使っていますが今のところエルコンドルパサースペシャルウィークも全勝できています。

 

ちなみに評価点を上げるなら賢さと根性かパワーに寄せるのが楽なはずです。

多分A+もあまり苦にならずに達成できると思います。

がレースに勝つにはスピードスタミナパワー(パワーは脚質次第かも)>賢さ>根性だと思っているので評価点狙いはお勧めしません。

レジェンドレースで賢さ特化が弱いといわれていますしね。

私は最終的に根性300下回ることもざらなくらい無視していますが特に根性低くて負けたーと思うことがないのですが、どなたか根性の利点を教えてください。

一つだけいらないステータスあるのもなんか嫌なので利点があることを期待しています。

※追記

根性は低すぎるとラストスパートのスタミナ消費量が大きくなる仕様のようなので完全無視はやめたほうがよさげ。

どの距離でも最低300は乗せたほうがいいようです。

 

以上、長くなりましたが天皇賞が抜けれない・URA優勝できないなどでお困りの方いましたら是非ご参考ください。