娯楽日記

その日に思ったことや何かの感想等を述べています。

ジェミニ杯用赤テイオーと先行ウマ娘について

f:id:izumi6715:20210602003015p:plain

f:id:izumi6715:20210602003031p:plain

金回復3個はマエストロレースプランナークールダウンだったのだ(大嘘

適性Sなし+食いしん坊無し+スキルヒント取れなさ過ぎて他のスキルも貧弱ですがステータスが異常に伸びたので一旦保留。

因子はスタミナパワーともに9ですがスタミナ補正10でここまで伸ばせると思ってなかったです。

編成的にパワーAは厳しいかなと思ってましたがまさか届くとは。

テイオーを採用するかは予選で使ってみてですね。固有が最終直線で追いすがってるときに発動なので前回に比べると微妙感がありますが…

 

これだけではただの報告になるので先行育てる上で思っていることをあげてみます。

 

1.今回に関して(といっても基本こうなる)は回復の性能は食いしん坊=レースプランナー=マエストロ>クリーク固有>好転一息=クールダウン>他タキオン固有はクリーク固有以下だけど好転一息より下かは微妙)

上三つは中盤発動(マエストロは今回は第1コーナーで発動)なので文句なしで強いので説明省きます。

クリークの固有スキルはジェミニ杯では中盤で2~4位にいるときに発動なので比較的安定して発動します。

回復量は固有レベルによります(継承の場合は白回復と同じ)が大体金回復と同じですね。

好転一息・クールダウンは中盤以外での発動はあまりうれしくないのでやはり前4つには劣ります。

開幕即発動もあったり最後の最後に発動とかもありますしね。

タキオン固有はレース後半で3~4位だと発動になります。おそらく第二コーナーで発動すると思う(仮に三コーナーだとかなり弱い)ので中盤扱いにはなりますが結構条件が厳しめ。

今回逃げがどのくらいいるかわからないので余計不安定になりそう。タキオン採用する際は最低でも自前で逃げを用意する必要がありそうですね。

レースプランナーは対象が限られますが食いしん坊はイベント時にプレイしていれば持ってる方は多いと思うので食いしん坊+マエストロ+何かが基本形になると思います。

 

2.サクラチヨノオーを無凸でも採用したい

ウマ娘と先行のコツはヒント取れたら取り得なので説明不要として、今回スピードスターが特に強い気がします。

発動タイミングはここ↓

f:id:izumi6715:20210602011329p:plain

加速しきったかどうかのところで発動なのでタイミング的にはちょうどいいのではないでしょうか。

配布マックイーンが京都レース場のヒントを持っているのでこっちもありだし無凸チヨノオーよりはさすがに強いと思うので悩ましいところですがクリークとチヨノオーどちらか完凸を持っている方は両方揃えることをお勧めします。

3凸じゃないとファンボレスボ(固有ボーナスは付く)つかないですがジェミニ杯はポイント稼ぎ用のスキルは取る必要ないのでレース出す回数は抑えれる分チームレースほど重要じゃないですしね。

ちなみには私はクリークもチヨノオーも未所持なので諦めました。

 

3.先行ウマ娘を採用する際逃げを用意しておきたいウマ娘が多い

回復のところでタキオン採用するなら逃げを用意と書きましたが、先行で採用されそうなウマ娘は結構前のウマ娘を抜くとか抜こうとしているとかそういう固有スキル持ちが多いです。

今回逃げを採用する人がどのくらいいるかが不明確で仮に誰も逃げを採用していないとなると先行ウマ娘が中盤で先頭に立つとかいう事故が起きかねません。

前回ならマルゼンスキーミホノブルボンメジロマックイーンなど逃げを割と見たのでそこまで気にしなくてもいいのかなとは思うのですが今回は追込を採用する人が多い以外は結構謎です。

雑に並べるとトウカイテイオー(赤白問わず)、シンボリルドルフオグリキャップライスシャワースペシャルウィークテイエムオペラオービワハヤヒデナリタブライアン辺りを先行採用するなら逃げは欲しそう。

逆にメジロマックイーンダイワスカーレットなんかは逃げを用意する必要はないというか邪魔(そもそも逃げで採用されそう)

 

なんかまだまだ考えることは多そうですね…

そもそも上に書いたようなことや以前に書いていた記事の考えが合っているかも正直まだ不透明なのでいざレースになると的外れだったってなりそうなのがちょっと怖いです。