娯楽日記

その日に思ったことや何かの感想等を述べています。

タウラス杯開催

14日よりタウラス杯が開催されました。

チームレースに似てはいますがポイント稼ぎの編成ではなく勝ちを狙う編成にしないといけないのでちょっと違っていてむしろ面白そう。

 

私の初日の編成はこちら。

f:id:izumi6715:20210515055312j:plain

f:id:izumi6715:20210515055326j:plain

f:id:izumi6715:20210515055338j:plain

脚質は上から追込、先行、逃げ。

シンボリルドルフはこのルール追込が強そうなのと現状チームレースの中距離で一番勝率が高かったので採用。

スペシャルウィークはなんとなく中距離向けのステータスかなと思ったので採用。

ダイワスカーレットは相手の逃げに楽させないために採用。

 

f:id:izumi6715:20210515055612j:plain

1回目の挑戦で5勝し気が楽になったのでそのままの編成で続け5勝→4勝→4勝→5勝の計18勝でした。
勝ち馬についてはデータ分析のところをスクショしようと思ってましたが忘れてしまったので若干記憶が曖昧ですがシンボリルドルフスペシャルウィークの勝利数は大体同じくらい、ダイワスカーレットはほぼ着外でした。

ダイワスカーレットは勝ちを狙うために採用したわけではないですがここまで成績が悪いとは…

 

以下雑感

・スタミナゲー。ダイワスカーレットが弱かったのも大体スタミナのせいだと思われる。

・負けた相手はA+トウカイテイオー(白)とエルコンドルパサーでどちらも先行のスタミナ800↑+マエストロ+白回復持ちだった。やはりスタミナゲー。

・追込は体感強め。負けはしなかったけど相手で2位3位に来るのは追込が多かった(これはルドルフに独占力を入れてるからかもしれない)

・逆に差しはあまり強かったウマ娘に当たらなかった。差しってあまりデバフ食らわないから強い寄りだと思っていたのだけれどもちょっと意外。

・逃げを無理に採用する必要があるか。これは今日無しで試してみます。

 

とにかくスタミナが超大事なのはよくわかりました。

スピードパワーSS!!みたいなのは全然脅威にならなかったのでこれは間違いなさそう。

スタミナ800+金回復1つ(基本マエストロ)以上が足切りラインのように感じました。

先行は一番スタミナ消化する脚質な上食いしん坊も(固有で持ってるなら)レースプランナーもマエストロ並みかそれ以上に優秀な回復スキルなので金回復2個はあるといいと思います。

※今回で優秀と思われる回復スキルは円弧のマエストロ、食いしん坊、レースプランナー、下校のスペシャリスト、眠れる獅子、じゃじゃウマ娘です。好転一息は終盤発動しやすいのでできるなら採用しないほうがよさげ。

神業ステップも安定発動しやすいと聞いたことがありますが自分と身内で使った人がいないので詳細不明。


正直細かいルールは把握しきれてなかったんですけど、昨日今日で1回でも3勝すればラウンド2グループA進出と思ってよさそう?

一応12時での表記を見ますが今日は編成を変えていろいろ試してみようと思います。