娯楽日記

その日に思ったことや何かの感想等を述べています。

青因子☆3+URA因子持ち(白因子も)厳選

ツイッター上で白因子について統計が出て少し話題になっていました。

(統計の真偽は本人でないので確証はありません)

 

羅列すると、

・継承元のURAシナリオ因子持ち(☆の数は関係なさげ)が多ければ多いほどURAシナリオ因子が付きやすい(20~30%くらい)

・スキル因子とレース因子も同様で継承元が同じ因子があれば付きやすい

・金スキルや◎スキル(良バ場◎など)は下位の白スキルより約倍くらい付きやすい

 

というわけでこの辺を意識して実際にやってみようと思います。

 

いくら白因子が多くても青因子が3じゃなければ本末転倒なので青因子3持ちでURA因子持ちを継承元にします。

今回はこちらのウオッカとダスカ。

f:id:izumi6715:20210423185510p:plain

f:id:izumi6715:20210423185526p:plain

f:id:izumi6715:20210423185543p:plain

f:id:izumi6715:20210423185557p:plain

どちらもURA因子2を片親が所持。

他にグラスが自身スピード3URA1親がURA2+3がいてこちらのがURA因子が付きやすそうですが自身がURA1では親になったときに弱いかなと思い見送り。

 

育成キャラはエルコンドルパサーを選択、理由としては

・この組み合わせで相性◎になる

・マイル中距離(今回は長距離因子持ちなので長距離もA)でダートも出れるのでGIにたくさん出れる

・長距離が最後の有馬くらいしかなくハードルがあまり高くない(ダービーはちょいちょい負ける)

 

URA因子だけでなくレース因子やスキル因子もたくさんつけたいのでGIはそれなりに出していきます。

ちなみにレース因子の効果は以下の通り(wikiより抜粋)

f:id:izumi6715:20210423190610p:plain

上の中で個人的に強いと思うのが

阪神ジュベナイルフィリーズなどのステ2か所アップ系(特にスピスタパワ系)

大阪杯などの根幹距離持ち

・非根幹距離のエリザベス女王杯(チームレースでは中距離以外非根幹距離のがスキル発揮しやすい)

レース場系や季節系は基本取らないので優先度は低め。

また、親の取っているGIが被っているほど相性が良くなっていく仕様があるそうで、出走率の高めな三冠系は少し優先度高め。

 

というわけで自分が決めたエルコンのローテはこんな感じ。

メイクデビュー→阪神JFホープフルS

共同通信杯NHKマイルカップ→ダービー→毎日王冠秋華賞マイルCSチャンピオンズカップ(又は東京大賞典

大阪杯→Vマイル→安田記念宝塚記念天皇賞秋→エリザベス女王杯→JC→有馬記念→URA3つ

これで21戦。3連戦はなし(シニアの秋3連戦はJCが目標なのでやる気ダウンなし)

天皇賞春や菊花賞はスタミナの要求がつらいので今回は除外。

手持ちが強かったりやる気ダウン気にしない人はフェブラリーSJBC系など出走するレースを増やすといいと思います。

逆に手持ちに自信ない人は出すレースを減らすといいと思います。

私も下振れてるなと思ったらレース減らしたり逆に上振れてると思ったらレース増やしています。

 

これで育成していたところ、

f:id:izumi6715:20210423192224j:plain

(スピード特化にしているのはパワー特化だと優勝自体が安定しなかったため)

育成回数10ちょっと、割と早く出ました。

たまたま青因子3のときにURA因子が付きましたが、それ以外ではURA因子が全然ついていないのでまだ実感できず。

ただ白因子は割とつくようにはなっています。10個近くつくこともちょくちょくあります。

 

URA因子ついても1では継承時発動率が低いのでもう少し育成してみます。

スキル因子も0なのも不満ですし(大体の人がスキル>レースの評価だと思います)

もう少し育成サンプルが出たらまた記事にする予定。