娯楽日記

その日に思ったことや何かの感想等を述べています。

追込シンボリルドルフ雑感

強いのか完全に未知数ですが物は試しということで追込のシンボリルドルフを育ててみました。

出来たのがこちら。

f:id:izumi6715:20210415033827p:plain

f:id:izumi6715:20210415033843p:plain

☆3青因子かつ追込因子ついているキャラを持っていないのでゴールドシップで☆2青因子+追込因子持ちを狙いあとはレンタルで代用しました。

ちなみに脚質をC→Aなど2段階上げるには因子が合計で4必要になります。

☆3因子+☆1因子でも☆2因子2個でもどちらでも大丈夫です。☆1因子4つでもたぶん大丈夫。

1段階上げるだけなら1でOK。

スピードスタミナトレーニングを中心に育てたいのでパワー因子を多めに狙っています。

今回はスピード3パワー14。

 

だいぶ上振れになりますがいい感じのができたので実際にチームレースで使ってみました。

サポートのゴールドシップが得意率ないので運要素大きくなりますが無凸でも追込みスキルヒント3でもらえるおかげでこの出走数でもそれなりにスキルもらえることができました。

弧線のプロフェッサーと曲線のソムリエはヒント1で他のスキルとったほうがよさげに見えたので今回は見送り。

コーナー巧者のヒントももらえればプロフェッサーは取りたいですがソムリエは下位スキルのヒントもらえないのでもっとレースに出す余裕ができないと取ることはないかも。

以下メリットデメリット。

 

【メリット】

・固有スキルがほぼ確定(自分が確認したところでは100%)で発動する

・独占力もほぼ発動する

・対追込のデバフ所持率が低いので対策されにくい

・同じチームのウマ娘と脚質をずらしやすい

 

【デメリット】

・1着にはあまりならない。大体味方が勝つ(2着3着には結構来る)

ゴールドシップの固有スキルと独占力の相性は微妙

・そもそも継承された固有スキルはやっぱり微妙

ゴールドシップほどの安定感は感じられない

 

今のところこんな感じです。

固有スキルは差しでもほぼ発動していますが独占力は差しだと発動しないこともありチームレースのスキル発動の安定感を上げれるのはいいと思いました。

味方にデバフが入るわけではないので味方には追いつけないというケースが多いので独占力使うならエース運用ではなく2番手3番手運用になりそうです。

エース運用するなら独占力は無視してゴールドシップの固有スキルとったりとか?

それだと差しでよくね感は結構ありそう…

 

他に何か面白そうな運用のキャラがあったらまた試しで作ってみたいと思います。