娯楽日記

その日に思ったことや何かの感想等を述べています。

ステ☆3因子の入手について

ウマ娘は基本的に継承元の因子が強ければ強いほど強いウマ娘が作りやすくなるのは周知の事実。

で、現状一番大事なのがスピードなどのステータス☆3因子です。

青以外は発動するかランダムな上に、初期ステータスが☆1が+5、☆2が+12、☆3が+21と差が出ます。

ここまでならともかく、クラシックとシニアの4月前半での継承での伸びがとてつもないほど差があります。

☆1だと一桁とかザラなんですが、☆3だと1個あるだけで10以上伸びますし、継承元がすべて☆3因子だと大体合計100超えていきます。

f:id:izumi6715:20210321203740p:plain

URAシナリオも絡むとこんな感じで爆発的に伸びます。

 

なので青因子はたくさんのトレーナーが粘っていると思いますがこいつが全くでない…!

150回育成して☆3因子1回しか出ずやり方間違ってると言ってほしいくらい出ませんでした。

幸いそのあとは比較的出るようになり心折れることはありませんでした(それでも計250回育成で6回ですが…)

 

そのうち因子の効率の良い出し方は精査されていくと思いますが、現状でほぼ確定しているのは、

・5つのステータスからランダムで選択

・対象のステータスがB(600)以上の時のみ☆3因子が出ることがある

の2つです。

B以上のみ☆3因子が出るはツイッター上でもまだB未満での☆3因子が発見されていないようなので間違いないと思っていいです。

対象ステータスランダムも自分のほうでのデータでは今現在149件の育成データの中でスピード30件、スタミナ43件、パワー23件、根性32件、賢さ21件とスタミナが若干多いですがランダムでも納得できるくらい。

1000件以上データを集めた方がランダムと言っていたのでランダムと思ってよさそうです。

これ以外のいろいろな説が流れていますが仮説の範囲を超えていないので今回は無視します。

 

なので☆3因子を欲しいステータスをB以上に乗せるように育成を心がけましょう。

最初はなんでもいいから☆3因子がほしいからオールB以上を目指したいところですが、これはかなり困難(今時点の私もできない気がします)なのでB以上を目指すステータスの範囲を絞るしかないです。

おすすめはスピードと賢さ(できるなら+パワー)

まず根性は現状いらないステータスと思っているので無視、ステータスを盛りやすいですが弱いなら意味がないです。

スタミナは大事で600目指したいですがサポートが弱い状態だと盛るのが大変なのでいったん後回し。

賢さは1000とか欲しいステータスじゃないし因子の価値は低いと思いますが、トレーニングで体力が増えるのでステータスを盛りやすいので賢さを上げます。

スピードは賢さトレーニングで少しですがあげれるので600超えは比較的容易です。

スピードは大事なのでここは絶対に600目指しましょう。

パワーも逃げ以外では大事なステータスなのでスピードトレーニング+余裕ができたらパワーも上げましょう。

スタミナよりは600目指しやすいです。

 

最初に私が使っていた編成がこんな感じ。

f:id:izumi6715:20210321205101p:plain

たづなさんはいてもいなくてもいいです。

他のカードもスピード3と賢さ1あればとりあえず大丈夫です。

フレンドの完凸ファインモーションは賢さの友情トレーニングで体力が10回復するすごいサポート(SRは完凸でも8)

賢さの友情トレーニングが出たら賢さを選択しそれ以外はスピードとやっていると休憩を挟む回数がかなり減り結果ステータスが高くなります。

いったんこれでやってみてスピードや賢さが過剰だなと思ったら枚数を減らしてスタミナやパワーのサポートを増やすといいと思います。

 

f:id:izumi6715:20210321205853p:plain

その後こんな感じで育成していました。

因子がスピードに寄りまくっていたのでニシノフラワー1枚で何とかなっていましたが、ニシノフラワーは得意率アップがないので他のにするかダイワスカーレットをスピードサポートにするのがよさそうです。

 

あとはもう数をこなすだけだと私は思っているので皆さん一緒に頑張りましょう!

なかなかしんどいので無心でやるかキャラ変えるなりで気を紛らわすのがおすすめ。

ウマ娘のアニメを見ながらやるのはアニメがあまりにも面白く手が止まるのであまりお勧めしません(こんなに素晴らしいアニメになるとは思ってなかったよね…)